もうアイアンクックに全て託すしか無いんだ

盾剥がしができない!!!!

 

物質PTを運用してて誰もが思ったことがあるでしょう。

物質系は盾剥がしに特化したモンスターがいません。ロビンの特技で仁王むそうという盾剥がしに効果大の技がありますが、天空のフルートや空中ふゆうに弱いのと、攻撃素早さ両方に種を振らないといけないので盾剥がしとしては不確実です。また、ダークマターの起爆装置によって味方が落とされて思わぬ盾剥がしができることがありますがやはり不確実です。

 

個人的には物質の盾剥がし役として活躍してくれるはずだったモンスターがいます。

f:id:WEAVEL:20200619203027j:image

サージタウスです。

彼は原作ではこうどうはやいでおなじみのキャラです。なのでロケットスタートや神速を期待してた人も多かったでしょう。

しかし、彼は攻撃力+50 狩人の加護  スタンストリーム(全体1.075倍体技 みかわしされる)といった無駄要素を詰め込まれます。しかし、それはスーパーブースト(いきなりピオラ+2ターン目2.5倍力溜め)というウエイト25にしては破格の強特性(魔王についても相当強い)を持つのでその皺寄せと考えられます(王殺しの弓とのシナジーが抜群)。そのスーパーブーストのお陰で彼は高速アタッカーとしては出世しました。

 

しかし………私は「違うくね???確かにサージタウスは強くなったけど彼が物質で盾剥がしのスペシャリストにならなきゃ誰がなるの??」

と思いました。期待していたリーダー特性もHPが3%上がっただけです。(18%ゴッドバロンしかいない) 更に素早さが上がってない為マジンガと素早さが近いせいで調整しても行動順が逆転して戦術が崩壊します。(本当に乱数なんとかしてくれ) 

ロケットスタートがあれば1ターン目はサージ 2ターン目はマジンガが先に動くという理想のムーブができていました。

 

このように、サージタウスは強くなりましたが必要としていた方向性とは違う新生になりました。

ですが、盾剥がしの希望はまだ潰えてません。盾剥がし要因として期待できる未新生の最後の砦がいます。




f:id:WEAVEL:20200619214312j:image

アイアンクックです。

ゴーストエッグでギラマータを覚えられるので超魔王に対して活躍できます。

ロケットスタートが付きそうな匂いがします。運営はBスタでは可愛いキャラを優遇する傾向があるので優遇されてもおかしくないと思います。

もしくは素早さ+50でもいいので後続のマジンガを引き離せるくらい速くなって欲しいです。原作では自爆技があるので命を引換えにしてでも真っ先に盾を剥がして欲しいです(鬼)

 

まとめ

今回アイアンクックを取り上げましたがこれ以外の物質モンスター(ゴルゴンゾーラ等)が盾剥がし特化要因になるかもしれないしこれから物質系で新しく実装されるレジェンドモンスターや常設キャラ等に盾剥がし要因が出てくるかもしれません。

もしくは仁王殺しの超マスターエッグなどが実装されれば速い奴なら誰でも盾剥がしできます。なんといっても盾剥がしは速攻PTの基本(マターリーダーは速攻と呼ぶには怪しすぎるが)なので盾剥がしができないと何か気持ち悪いし早くさせて下さい。運営様