物質がやばい


f:id:WEAVEL:20200624181125j:image

本日、ゴア・サイコピサロが実装されました。元々サイコピサロは好きだったんですが究極転生すると更に格好良いです。

そのゴア・サイコピサロの性能を見るとケトスと耐久パを意識したのでしょうか、物質パも巻き添えに合いました。

というか物質虐めに見事なまでに特化した性能であることが分かります。

今後物質パはどうなるのでしょうか。

f:id:WEAVEL:20200624164215j:image

特性から見ていきましょう。

ラストスタンド

3回まで確実に耐えられる挫けぬ心です。

ヘビーボウ、コアスナイプくらいしか挫けぬ解除手段が無いので倒すには苦労するでしょう。

いきなり冥界の霧

敵味方全体の回復を封じる特性です。

暗黒の魔人が毎回リビルドで回復しなくなります。マターはハイパーチャージの方が一族の守りより先に発動するので3ターン目MPが回復しなくなります。

開幕防壁系の特性で一族の守りだけ1ターン目は確実に回復封じになる仕様です。

アギロゴスとラーミアの開幕防壁では冥界の霧より後なので回復封じを防げます。

はっきり言って系統差別ですね

魔族の痕跡

バギブレイク、マインドバリア、儀式反射、味方全体風の使い手という色々詰め込みまくった特性です。物質は元々バギ弱点が多いので変化は少ないです。

 

特技は

カオスサイクロン

バギ系体技ダメージ+混乱・体技封じです。

2ターン目に使われたら悲惨なので2ターン目に動く前に倒したいです。

 

暴風の儀式

バギ系儀式ダメージです。

バギブレイクの前では物質はほぼバギ弱点になります。バギ無効のクニクズシにも通ります

 

禁忌の左腕

中二病みたいな名前の技です。必殺の一撃と攻撃素早さ1段階アップ。強いですが

他の技に比べたら可愛いです。

 

防壁反転

名前からして嫌な予感はしてましたが本当に嫌な特技です。防壁が反転される、つまり聖なる防壁が身代わり無視でターンの最初に解除されて継続ダメージ状態にされます。

物質系は守護神ゴーレムやクニクズシ、暗黒の魔人等は状態異常耐性に優れていますがそれ以外はスカスカでほぼ全て入ります。

マインドまで入ります。

f:id:WEAVEL:20200624165341j:image

防壁反転された上にインヘーラーで体技封じを入れられるとダークマターはオーバーホールを使えなくなります。

それに加えて何故かランクF並みの状態異常耐性なので最後に行動できるかすら怪しいです。

 

耐性


f:id:WEAVEL:20200624173622j:image

イオが等倍なので紅蓮の爆雷がよく効きます。ラストスタンドさえなければ1ターンで倒せそうでした。

ヘビーボウ+追撃ですぐ倒せるかもしれませんがインヘーラーとセットになっていると呪縛でダメージが半減するので厳しいです。

 

まとめ

サイコピサロは見事なまでに物質虐めをしてる性能です。特にダークマターの死体蹴りが凄いです。

さすがDQMSLオリジナルモンスターだけあって運営の気持ちが詰まってます。

物質系はマターが新生してから使用率が一気に増えましたがそれ以降超魔王環境によって不遇な状態が続いています。

そこから更に超魔王以外からも虐めを受けることになりました。

私は物質パには本当に助けられています。

物質パ以外は組もうとしても面倒臭いし勝てなくてほぼ使いません。

物質系モンスターが大好きなのでこのようなどんなに厳しい状況でも物質パーティーを使い続けます。

例えその先に何が待ち受けていようと