奥義・サイコストーム持ち サイコマスター強


f:id:WEAVEL:20200814125931j:image
新生転生サイコマスター強

悪魔系 ランクS  ウエイト16

HP    586

MP   220(320)

攻撃力 381

防御力 336

素早さ 375

賢さ  348

リーダー特性 全系統MP+15%

 

特性(新生転生前) 

自動MP回復 

ときどきバイキルト

 

特性(強新生転生後)

全属性の使い手

魔力の代償(毎ラウンド発動し、味方全体の、それぞれ行動前まで受けるダメージが20%アップ。)

いきなりインテ

最大MP+100

 

※「魔力の代償」の味方全体の受けるダメージがアップする効果は相手側の「竜のにらみ」とは重複しません。

 

特技

奥義・サイコストーム(消費MP240、呪文) 

※「サイコストー厶」の、威力はそのままで消費MPを調整した特技です。

 

魔の風刃(消費MP71、斬撃)

敵1体に、反射不可の特大バギ系斬撃ダメージ。特技+によって固定ダメージなのと、威力はアルテマソードと同じ

+0  660

+1  690

+2  720

+3  750

 

考察

 サイコマスター強は、Sランクでサイコストーム級の呪文と全属性の使い手を持っていますが、魔力の代償という、味方全体が動く前に受けるダメージが20%アップするマイナス特性(つまり、竜のにらみの味方がかかる版)を持ってます。

 ウエイトの割にかなり魅力的な火力要因ですが、組み込むだけでパーティー全体が脆くなるリスクを抱えます。

 サイコマスター強自身、素早さが低く、耐久力も紙同然なので動く前にやられやすいので使いこなすのが難しいです。

 S以下限定ルールか悪魔PTに組み込むのが主な使い方でしょうか。このウエイトで禁忌の覚醒、いきなりインテが乗ったサイコストームは脅威です。

 しかし相手が疾風PTだと相性が最悪で、動く前に全滅してしまいそうな気がします。

 全属性の使い手を持っているので、特技のカスタマイズ次第で色んな属性技を付けることができます。

 クエストでは、S縛りでサイコストームが撃てるので滅茶苦茶強そうですがMP的に1回しか撃てないのと、先制されるとパーティー全体の受けるダメージが上がるので厳しそうです。