何故物質PTは廃れたのか

こんにちは。

 今回は物質PTが何故環境から消えたのか原因を探ってみます。

 物質PTは活躍2020年1月に系統の王が新生転生し、環境の大部分を占めるようになりました。

 しかし2020年下半期になるにつれ、魔王の新生転生や超魔王の実装で環境が激化し、超ウルノーガの実装で止めをされました。

 なぜ物質PTは賞味期限が1年しか持たなかったのでしょうか?

 

原因① 

系統の王が足を引っ張ってしまった

f:id:WEAVEL:20210329160131j:image

 物質PTを背負う系統の王、ダークマターが微妙に使い辛いという原因です。かといって状態異常を防いでくれるので外す訳にはいきません。

 なぜ使い辛いかというと

① アンカーなのに生存率が低め

(耐性がスカスカ+行動保証が無い)

② オーバーホールの蘇生率が100%じゃない

(何百回も試行を重ねたとき90%と100%では天地の差がある)

③ 攻撃性能が低い

(使い手無しイオ属性はきつい)

 

といった問題を抱えているからです。

新生直後の環境ではこれらの欠点は目立たなかったのですが、環境がインフレすると露呈してきました。

オーバーホール失敗は他の系統パ使いから「可哀想」とまで言われるレベルです。

 

原因② 

天敵が多い

 物質PTは天敵がとにかく多いです。

挙げてみると

① 超ウルノーガ   →倒せない

② エルギオス    →二天流回避される

③ 超ハーゴン    →2ターンで倒さないと間に合わない

④ ラプソーン    →斬撃体技反射

⑤ ヴェルザー    →動かれたら半壊 

⑥ ゴア・サイコピサロ→動かれたら壊滅

⑦ レジェンドゲマ  →石化

⑧     自然PT(特にアマカムシカ入り)

⑨ ドラゴンPT

などなどいます。

 

原因③

上位波動を持っていない

 物質PTはまだ上位波動を持っていないので超ウルノーガなどに歯が立ちません。

 上位波動を貰えればまた実用レベルになれるかもしれません。

 

原因④

盾剥がしができない

 物質系には盾剥がしに特化したモンスターがいません。

 爆発で運良く決まることもありますが、意図的に盾を剥がせないのは問題です。

 実は、物質系の中に「狩人のいあつ」を覚える筈が実用性の低いマヒ体技を覚えさせられた戦犯がいます。f:id:WEAVEL:20210329164557j:image

これ以上言うと彼の名誉に関わるので名前は伏せますが

 

まとめ

 以上が、物質系が環境から消えてしまった原因でした。

 自分も特殊ルール以外では使うことが無くなりました。

 今使うと超ウルノーガにレベル1変身されて虐められます。

 しかし、いざ使うとなると物質PTは実家のような安心感があります。

 また復権してくれることが楽しみです。